最近の記事

2012年03月27日

FOXで放送されている【カリスマドッグトレーナ】

最近FOXで放送されている【カリスマドッグトレーナー】という番組ご覧になっていますか?

アメリカでは【Dog Whisperer】というタイトルで放送されているようです。

ここで出てくるトレーナーCesarがすごいんですグッド(上向き矢印)




犬が見る見るうちに言うことを聞いていくんですよ〜手(チョキ)

この方が言うには、犬は人間の感情、エネルギーを読み取ることが出来るらしいんです。

言うことを効かない犬のほとんどが飼い主に問題があり、飼い主の不安や緊張を読み取って行動していることが多いんだとか。

例えば家のチャイムに反応して鳴き止まない犬。
そうすると、たいていの場合が飼い主は大きな声でしかって止めさせようとします。

しかしこれは逆効果!

大きな声でしかると、人間の緊張が伝わりさらに興奮して全く効果がないんだとか。

人が来たときに吠え出したら、大きな声でしからずにまずは自分が落ち着き、「しっ!手(パー)」とだけ言い、犬を落ち着かせる。

そしてその場で待て手(パー)をさせ、飼い主は部屋を出る。

これだけなんだそうですあせあせ(飛び散る汗)

要するに【飼い主の緊張や怒りが犬に伝わり、さらに犬が興奮する】んですねふらふら

犬をしかるときは常に冷静に、落ち着いて感情的にならずにしつけることが重要なようです。
posted by ラッキー at 17:43| Comment(0) | しつけ参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

